はこどりの自由研究

冒険はいつもそばにある。

久々に論文を書いた。

タイトルの通り。

学生じゃなくなって、初めて論文を書いた。

査読なし論文。母校の雑誌に入稿した。

楽しかったー。

 

源氏物語』の歌ことばは、物語の中で全部つながっている、という仮説をもっている。

「琴の琴(きんのこと)」は皇族の血を引く人の楽器、とか、「きよらなり」は限られた人物にしか使われていない、とか、とにかく言葉を繊細に使い分ける『源氏物語』であるから、すごくありそうなことだ。

 

それを、自分なりに全部説明するには、自分で一つひとつ用例を見ていくしかない。

卒論か修論でやればよかったなあ。

気が遠くなりそうだけど、のんびりやろう。

いつか本にまとめられるように。

いつか博士課程に進んで博論にできるように。