はこどりの自由研究

冒険はいつもそばにある。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「育てやすい子」という呪い

子どもが産まれて2ヶ月たった。 結婚する前はどうしても20代のうちに出産したくて、ということは、それに間に合うように結婚したかった。結局出産したのは30歳ちょうどだったのだけど、それで良かったのだ。先に子どもを授かった友人からいろいろと話を…

両親学級感想文

先日、旦那と一緒に病院の両親学級に行ってきた。今通院中で出産予定のその病院では、立ち合い出産を希望する人は、両親学級を受けなくてはいけないことになっている。妊婦の私としては、旦那も人の親なのだから出産を見ておいたほうが良さそうだなあとなん…

近所の図書館に行ってきた

子どものころ、2週間にいちど日曜日の午後に図書館に、自転車で母とともに行く習慣があった。子どもたちのために、というよりも、母は自分のために図書館に行っていたのではないかと思われる。母は自分の本を選び、その間我々兄弟は児童書コーナーに放牧さ…

久々に論文を書いた。

タイトルの通り。 学生じゃなくなって、初めて論文を書いた。 査読なし論文。母校の雑誌に入稿した。 楽しかったー。 『源氏物語』の歌ことばは、物語の中で全部つながっている、という仮説をもっている。 「琴の琴(きんのこと)」は皇族の血を引く人の楽器…